SSブログ

華やぐ桜のトンネル [さくら サクラ]





足羽川の堤防は、桜のトンネルのステキな場所でした。
でも、福井豪雨の影響もあり、河川改修に伴い、
所々で伐採や撤去・移転などが行われます。
桜は、箸になったり染物になったり、
どこかの御宅の庭先に新天地を求めたり。。

改修工事が終わった後に、
また桜が植えられるらしいのですが、
そのときは堤防の片側だけになってしまい、
現在のトンネルのようにはならないらしいです。



ありがとう さくら
おぼえているからね
甘い香り やわらかな風
両手を伸ばすトンネルの中を
花びらを追っかけて 走ったことを



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 4

kemm

大好きな足羽川の桜・・夜も素敵ですねぇ~♪ 今年も行こうかと思いつつタイミングを失してしまい残念でした・・。 あの桜のトンネルがなくなってしまうのですか?・・トンネルとしては日本一でなかったかと・・ 河川改修で・・惜しいですねぇ・・
by kemm (2008-04-17 06:55) 

kazz

うちの裏の多摩川も河川敷の補強工事で景観と自然がバッサリやられました(T_T)
by kazz (2008-04-17 20:20) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。 いつもいらしていたのですね。 この辺りは残る部分だと思いますが、市内入り口付近では、そろそろ工事が始まって、桜の木もなくなっていました。 見慣れた景色、桜色の空が今はなく、ぽっかりと開いた青空に、 すごく違和感を覚え、淋しくなりました。 本当に、ざんねんです。 あの景色をもっと見ておけば・・・と、悔やんだり。。 たまにしか行かない場所だから、なおさら変化が分かるのかもしれません。 トンネル・・・日本一でしたね。。 また桜並木は戻ってきますが、トンネルは見られない場所がふえちゃいます。。 あたしの所も場所は違いますがこのときに水害にあっていましたので、 河川改修の大切さはわかっているんですけど・・・。 ふふ。。 kemmさんに愚痴っちゃいましたね^^; 聞き流してくださいな(笑)
by ゆめ乃 (2008-04-18 00:30) 

ゆめ乃

kazzさん、こんばんは。 河川工事は、本当に景観を一変させてしまいます。 本当に、ここをこんな風に工事をしなきゃだめなの? もっと方法はないの? なんて、身勝手にもそんな風に思ってしまいますよね。 ずーっと見慣れていた風景。 豊かになった自然。 あたし達は何も出来ないならせめて・・・。 ココロの中に、写真の中に。。。残しておきましょうね^^
by ゆめ乃 (2008-04-18 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜風に吹かれてそぞろ歩きの帰り道 ブログトップ


管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2006-2011 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。